理念・教育
「人間愛・自己実現」
教育理念
巨樹の会の教育理念は「人間愛・自己実現」という人間の根本精神をあげ、一人ひとりの学生が人間愛の精神に基づき、看護の対象を深く理解し、受け入れ、専門的な知識、技術、態度を身につけることができるような人材育成を目指しています。さらに、医療・看護分野の専門性の追求のみならず、一生を通じて人格向上の努力を続け、自己実現していけるような人を育てています。
建学の精神
創設者の信念である「手には技術、頭には知識、患者様には愛を」を基本理念とし、医療のスペシャリストになりたいという学生の夢の実現のために「人間愛・自己実現」を教育理念として掲げ、人間性豊かで、社会に貢献できる実践能力を身につけた医療の専門職業教育を目指しています。
三つのポリシー
看護学科
ディプロマ・ポリシー
卒業認定・学位授与の方針
1.命を尊び、対象の生死に真摯に向き合うことができる。
2.対象をあらゆる側面から暮らしを営む存在として捉えることができる。
3.その人らしく生きるために、対象の過去・現在・未来をふまえて対象の持つ力を活かしながら根拠に基づく看護実践ができる。
4.地域・国際への視野を持ち、多様な場面で看護実践ができる。
5.看護職としての役割・機能を認識し、変化する保健・医療・福祉社会の中で対象が社会資源を活用できるよう、多職種と連携・調整することができる。
6.専門職業人として自ら学問を追究する姿勢と向上心をもち自己研鑽することができる。
カリキュラム・ポリシー
教育課程編成・実施の方針
「人間愛と自己実現」という理念のもと、看護の専門的な実践能力を身につけることができるような人材育成を目指す。胎生期から命の終わりまでの一生を、繋がりをもって看護実践できる能力を養う。
1.基礎分野
人間愛を基盤とした感性豊かな人間性と倫理観をもった人材を育成するために必要な教養科目を設定する。また、昨今多様な情報を取り扱うことから生活者と情報に関連する科目、専門学校という特色も踏まえた職業アイデンティティを育成する科目を設置する。
2.専門基礎分野
専門科目の基盤として必要な人体の構造と機能や疾病の成り立ちと回復との促進を理解する科目を設置する。さらに、成長発達段階の特徴を踏まえた人体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進が理解できるようにし、臨床判断能力の基盤となる教育内容とする。また、健康支援と社会保障制度の現状と課題を踏まえ、多職種と連携・協働しながら看護職としての専門性を発揮できる基礎的能力を身につける教育内容とする。
3.専門分野
看護を実践するための基本となる能力、臨床推論能力や看護の基盤となる理論や看護技術、看護の展開能力等、看護実践の中で研鑽する能力を修得する教育内容とする。また、様々な健康状態にあり、あらゆる場で生活する看護を必要とする対象へ、多職種連携・協働を踏まえながら切れ目のない繋がりのある看護の方法を学ぶ教育内容とする。
アドミッション・ポリシー
入学者受入れの方針
1.自分の考えや行動に責任を持ち行動できる人
2.協調性があり、人と良好な関係を保つことができる人
3.いのちを大切に思い、人が好きで思いやりがある人
4.看護・医療に対する興味、関心が高い人
5.前向きに努力する人
6.視野を広くもち、探究心をもって学習できる人
教育目標
1.人間愛を基盤とし、生活者である人間を身体的・精神的・社会的側面から捉える能力を養う。
2.人間の多様な価値観を尊重し、専門職業人として倫理に基づいた行動がとれる能力を養う。
3.対象の状況を的確に判断し、健康の保持・増進、疾病の予防および健康の回復に関わる看護実践能力を養う。
4.自己実現を基盤とし、看護の質の向上に寄与できる自己教育力を養う。
5.保健・医療・福祉のチームの一員として多職種と連携・協働しながら、多様な場で生活する人々へ看護を提供する基礎的能力を養う。